2011年2月11日金曜日

The Stonecore攻略続き

DOMOO!(挨拶)
patch4.0.6のおかげで色々変わりましたね。クソッタレな難易度も多少は緩和されましたMOO
それでも初見殺しは健在で、tacが最重要なことには変りないということで残りのボスいってみよー

2nd boss ドラゴンSlabhide

TANKとHEALERにアイコンをつけろと言いましたが、このドラゴンでもそれが生かされる…かもしれません。
このbossは、個人的に4.0.3の時はStonecoreで一番楽な部類だったんですが、最初のタイヤ君が強烈に弱体化食らったので、相対的に強さは上がっていると言えますMOO

注意する攻撃

・random targetの足元にAoE
溶岩がボコボコでます。結構痛いですが、とっても親切なことにdamage zoneになる前兆があるので、足元に気をつければ問題ありません。足元に土煙がでたりしたらすぐ移動しましょう。

・ブレス
TANKに向かってブレスを吐きます。これは痛い!BOSSとTANKの直線上に立たないようにしましょう。

Damageを与え続けると、空を飛んで岩を降らしてきます。避けましょう。LoS判定があるので、HEALERはTANKの位置を、TANKはHEALERの位置を意識しましょう。また、岩が落ちきったら隠れる岩を決めておきます。
何故かというとCrystal Stormを遮るためです。ここでポイントなのは、BOSSのドラゴンから少し離れたところにある岩を使うところです。近すぎるとdamageを受けて痛いです。あと、結構岩で隠れても判定がシビアなのか、体がはみ出ていたりするとdamageを受けるので注意しましょう。

これの繰り返しです。
時間がかかるけど、敵の攻撃を避けることに専念すれば大した敵ではありません。
前振りあるしね!

こいつはレアドロップでMountを落とします。超ほしい!

3rd boss でっかい岩のアンチクショウ Ozruk

4.0.6でかなり弱体化しましたが、初見殺しは健在です。
こいつにwipeしたことないって人は居ないぐらい最低な技を使いますが、
慣れればどうってことはない攻略のやり甲斐のあるbossです。
Classによって難易度が変わるのもクソッタレなポイントです。諦めない心が一番大事です。


こいつの使うスキルは6つ

1Elementium Bulwark
魔法を跳ね返します。これを使ってる時に大威力の魔法を撃ったら超痛いです。

2Elementium Spike Shield
近接攻撃を跳ね返します。これを使ってる時に大威力の技を撃ったら超痛いです。

3Ground Slam
boss前方にAoEです。MEGAMANが即死しそうなトゲがいっぱい出ます。キャストタイム中に敵の前から逃げれば問題ありません。TANKは味方の方に出させないように気をつけましょう。もちろん範囲外から逃げましょう。

4Paralyze
距離無視でmember全員にstunをかけます。damageを受けるか、dispelで解除可能です。
解除できない場合8秒後ぐらいに即死級大ダメージです。
これをいかに解除するかが攻略の鍵になってきます。

5Shatter
クソッタレ第二弾…だったのですが、さすがにクソ過ぎたのか弱体化しています。それでも酷い技には違いないです。
bossを中心とした大ダメージAoEを3秒で発動させます。範囲外へ逃げれば問題ありません。

6Enrage
25%で発動。耐えろ!



問題は4と5です。4のparalyzeの後5のshatterをすぐ詠唱し始めます。近接Classは殴っていればElementium Spike Shieldの効果で反射damageを貰って、paralyzeの効果が無くなりますので、すぐ走って離れればshatterの範囲から逃げられます。
それでは遠距離Classでは…

DoTを持っているClass
3と4の間のタイミングのElementium BulwarkのときにDoTを撃ちます。反射されてそのdamageでparalyze状態を解除できます。
Fire mageがいる場合、Living bombを使うことによって他の人のparalyzeを楽に解除することが可能です。
Hunterのserpentは跳ね返されませんので、解除できません。

DoTを持っていないClass
近接Classに混じって、Ground Slam後走って近づいて、オートアタックしてください。paralyze解除後、近接Classと同じようにshatterの範囲から急いで離れます。
これをするか、dispellしてもらうかしかありません。

戦闘の流れとしては
1と2を展開しつつ、3→4即5→3…と繰り返しです。こいつ自体の攻撃力はたいしたことがないですが、反射してくるので、それでHPがガクッと減ります。DPSの人は気をつけましょう。
DPSとか数字がでなくてもいいので、とにかくみんな死なないこと、paralyzeの処理を最優先にしたほうがいいです。
tankの場合、tank自体攻撃力が低いので、反射damageも大したことがなく結構ヒールなしで耐えることができます。DoT撃てないHEALERさんもparalyze解除を最優先しましょう。

こんな感じ?

文字ばっかりで申し訳ないMOO ここが変だよtauren paladin!や、おい間違ってるぞ、ここはこうしたほうがいいんじゃないか等々気軽にコメントくださいな それではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿