2011年7月20日水曜日

Protection Paladinについて

YamatoでメインスペックProtectionPaladinやってます。
盾がもてるからPaladinをはじめたんですが、WotLK時代まではRetPalがメインでした。
CataclysmがきてからProtに転向した人間です。
ProtectionPaladinについて書いてほしいと頼まれたので、長文ですが書いてみます。
基本Level85の人向け。

ProtPalって盾を持ってるので、盾によるダメージ軽減ができて、
受けるダメージが安定してるので、Healer的にはやりやすいTankかもしれない。
まあ、私はHealerはほとんどやってませんけど。
また、Lay on HandやHand of ~の使いやすいSpellもあります。


●Talent
基本は0/31/5
http://www.wowhead.com/talent#sZGMhcRkdRRucb

残ったポイントは自分の好きなところに。

●Status
・Mastery:
最優先で積む。
MasteryでBlock率が上がるのでダメージ軽減につながる。
Defence Skill Cap(後述)に到達するまではこれ優先で。

・Stamina:
重要ステータス。
Healthに直結するので積める限りは積むが、色を無視して全てのGemを+60staにはしない。

・Strength:
Strを積むとParryが少し上がるので比較的重要。
ただ、装備で付いている分で十分。
GemでわざわざStr付きのものを入れる事は少ない。
入れるとしても赤SlotにStr+20 Sta+30を入れるぐらい。

・Parry:
必要だけどMastery程重要じゃない。
率先しては積まない。

・Dodge:
Parryと同様・

・Hit:
無くてもTauntやInteruptは100%当たるので重要ではない。
でも有った方が5manなんかは安定する感じ。
それとDaily等で雑魚やる時は結構楽かもしれない

・Expertise:
Hitと同様。

・Agility:
以前はDodgeが上がったけど、4.2以降は不要ステータス

・Defence Skillについて
Defence SkillはPaladinの場合は Block/Parry/Dodgeの3つのSkillの事を言う。
この3つのSkillの合計が102.4になるまで効果がある。
(逆に言うと102.4を超えると意味が無くなる。)

この計算式は以下の通り。

5(基本のMiss率) + Dodge + Parry + Block

ProtPaladinの場合は、Masteryを積むことでBlockを増やしてこのCapを目指す。
Holy Shield等のSkillを使う事で一時的に+20%等の効果がある。
このDefence SkillがCapするまでMasteryを積んで、Hit/Expertiseを無視するのが今のProtPalの基本スタイルの模様。


●Glyphs
・Prime
Glyph of Hammer of the Righteous
Glyph of Seal of Truth
Glyph of Crusader Strike
Glyph of Word of Glory

上記から好きなものを。
ただ、Word of GloryはCDが20sec有るので以前程強くは無い。

・Major
Glyph of Focused Shield
Glyph of Lay on Hands
Glyph of Holy Wrath
Glyph of Consecration

上記からやっぱり好きなものを。

・Minor
Glyph of Blessing of Kings
Glyph of Blessing of Might
Glyph of Truth


●Gem
Meta:
Austere Shadowspirit Diamond:+81 Stamina/2% Increased Armor Value

Red:
Defender's Demonseye:+20Parry/+30Stamina

Blue:
Solid Ocean Sapphire:+60Stamina

Yellow:
Fractured Amberjewel:+40Mastery
Puissant Dream Emerald:+20Mastery/+30Stamina(青でもいい)


●Enchant
Head:
・Arcanum of the Earthen Ring:+90 Stamina/+35 Dodge
Sholder:
・Greater Inscription of Unbreakable Quartz:+75 Stamina/+25 Dodge
Back:
・Enchant Cloak - Protection:+250 Armor
Chest:
・Enchant Chest - Peerless Stats:+20 All Status
・Enchant Chest - Greater Stamina:+75 Stamina
Wrist:
Enchant Bracer - Dodge:+50 Dodge
Hand:
・Enchant Gloves - Greater Mastery:+65 Mastery
・Enchant Gloves - Mastery +50 Mastery
Waistt:
・Ebonsteel Belt Buckle:Gem slot+1
Leg:
・Drakehide Leg Armor:+145 Stamina/+55 Dodge
Feet:
・Enchant Boots - Lavawalker:+35 Mastery/increase movement speed
・Enchant Boots - Earthen Vitality:+30 Stamina/increase movement speed
Main hand
・Enchant Weapon - Windwalk
Off hand
・Enchant Shield - Mastery:+50 Mastery

WristはHitやExpertiseを付けてる人もいる(私とか)けど、Dodgeのほうが強いという認識の模様。


●Reforge
Mastery>Hit/Expertise

Defence SkillのCapまではMasteryガン積み。
CapしたらHit/Expertiseを上げる。
ただ、Holy Shield出+20%は考慮しておいてもいいかも。
前ほどBuffを維持できるわけじゃないけど。

●以下私の場合のスタイル

基本的にHoly Powerを貯めて、3つになったらShield of the Righteousを使う。
TalentでShield of the RighteousのCrit率が上がるので、そのタイミングを待っても良いかもしれない。


5man Heroic

Pullの時はAvenger's Shieldを投げてPullする。
あとはHammer of the Righteousを使ってKeepする。
Holy ShieldはBossのアビリティに合わせて使う。
跳ねた場合などはHand of ReckoningやRighteous Defenseを使ってタゲを取り返す。
特にRighteous DefenseはHealerに跳ねた時等にかなり使える。

Raid

Hand of ReckoningでPull。
Boss1体をKeepする場合はCrusader StrikeでHolyPowerを生成しつつShield of the Righteousを使っていく。
複数Keepの必要があるならHammer of the Righteousを使う。
でも、このあたり適当で、単体の時もHammer of the Righteousだったりすることも。
(基本面倒くさがり。)
Bossのアビリティや、Healの具合によってSkillを使うのは5manHeroicとほとんど変わらない。

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